令和8年度近況情報

令和8年度9月 とぅいんくる 近況報告

こんにちは!障害者センター児童通所多機能型事業所『とぅいんくる』です!

9月のシルバーウィーク、皆様はどのように過ごされましたか??とぅいんくるでは最終日の23日(水)に放課後等デイサービスの子どもたちのお楽しみ会を行いました♪みんなで中滝ふるさと学舎にお邪魔し、みそつけたんぽ作り体験をしました!説明をよく聞き、お米をつぶす所から味噌を付けて焼く所まで興味津々で取り組んでいました🌟出来立て熱々のみそつけたんぽをみんなで美味しく頂いています♡
中滝ふるさと学舎の皆さん、貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました!!

令和8年度8月 多機能型事業所はなわワークセンター 近況報告

こんにちは! 多機能型事業所はなわワークセンターです。

気付けば夏も終盤… 暦の上では秋ですね。リンゴや桃など、鹿角特産の美味しいものが店頭に並び始めています。

はなわワークセンターでは、夏の疲れを吹き飛ばすべく、ランチレクレーションとして職員手作りのカレーが振る舞われました。盛り付けは、ご利用者様にお願いをして…
思い思いに食べた量を器いっぱいに盛り付けていました。

ジャガイモは、春から始めた農園で収穫されたものを使用。お腹いっぱいとなり、午後の活動の活力となりました。

令和8年度8月 とぅいんくる 近況報告

こんにちは!障害者センター児童通所多機能型事業所『とぅいんくる』です!

先日放課後等デイサービスの子どもたちのお楽しみ会を開催しました!!福祉プラザの広場を借りてプール遊びの予定でしたが、天候と気温が優れず急遽室内での活動になりました。職員同士でどうしよう、どうしようと悩んだ末、室内でのプール&水遊びを決行することに、、、!みんな楽しみにしてくれていたようで、水を掛け合ったり潜ったりと思いっきり楽しんでいます🌟
体を動かした後は、ババヘラアイスを食べ宝探しゲームをしています🍨「やった~、美味しい~!」とみんな喜んで食べていました!また楽しい企画を計画し、沢山の笑顔が見られればと思います♪

令和8年度7月 とぅいんくる 近況報告

こんにちは!障害者センター児童通所多機能型『とぅいんくる』です!
7月といえば七夕ですね🎋先日放課後等デイサービスの子どもたちと一緒に短冊作りを行いました!
「どうしようかなあ」と悩む子がいたり、迷うことなくスラスラ書き始める子がいたり、、、それぞれの思いや願いを込めて真剣に制作していました(^^)/
活動室に素敵な短冊飾りが完成しました🌟

令和8年度6月 とぅいんくる 近況報告

こんにちは!障害者センター児童通所多機能型事業所『とぅいんくる』です!

運動会シーズンが終わり、いよいよ夏が本格的に始まる予感ですね…!先日、かづの校の子どもたちも運動会の振替休日でした☆ プレイルームにボールプールのボールを広げ思いっきり遊んでいます!!ボールの上にマットを敷き、ボールをレールのように滑らせながら進んだり感覚を楽しんだり☺ プレイルームの端から端までマットを押して競争し、私たち職員も一緒になって楽しく盛り上がりました(*‘∀‘)

令和8年度6月 はなわ地域生活支援センター はなわワークセンター近況報告

こんにちは!多機能型事業所 はなわワークセンターです。

変わりやすいお天気に体調管理が難しい時期ですが、今日も元気に活動している『はなわワークセンター』です。

4月から取り組んでいる農園の紹介です。室内での活動の合間に、グループホームあさひの裏庭を使用し畑作りを楽しんでいます。草取り、石拾い、土づくりからはじめ… 手作りの看板も完成し、なんと‼ 先日イチゴが実りました♡観賞用となってしまい、気付いた時には野生動物に食べられていました…。最初の1個を水やりを頑張っていた利用者様に食べてもらいたかったなぁ。残念( ノД`)シクシク…

令和8年度5月 はなわ地域生活支援センター はなわワークセンター近況報告

 こんにちは!はなわ地域生活支援センター『多機能型事業所 はなわワークセンター』です。        
先日行われたクリーンアップ活動!絶好のお天気に恵まれました🌞

はなわワークセンターは鹿角八幡平インターチェンジに近く、車の通りも多い場所にあります。地域の皆さんはもちろん、観光客の方々をお出迎えする場所の美化活動に取り組むことが出来ました♪

令和8年度5月 とぅいんくる 近況報告

こんにちは!障害者センター児童通所多機能型事業所『とぅいんくる』です!

新年度がスタートし、早くも1カ月が経過しました。暖かく過ごしや類日が増え、放課後等デイサービスの子どもたちは、元気いっぱい公園遊びやお散歩を楽しんでいます♪公園遊びでは、小学生から高校生までみんな一緒になって鬼ごっこをしたり、ブランコや滑り台などの遊具で沢山体を動かしたり、、、汗だくになりながら楽しそうに遊んでいます!(^^)!

夏が少しずつ近づき、気温の高い日も多くなってきています☀これからも熊対策・熱中症対策を行いながら、一緒に楽しく活動していきます!!

令和8年度 はなわ地域生活支援センター はなわワークセンター近況報告

こんにちは!はなわ地域生活支援センター・はなわワークセンターです。

令和8年度がスタートしました。外はすっかり春… 雪解けはあっという間でした。鹿角でも桜がチラホラ咲き始めています。

はなわワークセンターでは、毎日変わらず賑やかな声が飛び交い活動に励んでいます。ご利用者様の思いと行動に寄り添い、日々通い続けたいと思っていただける事業所を目指し、今年度も張り切って参ります!

令和8年度4月 とぅいんくる近況報告

こんにちは!障害者センター児童通所多機能型事業所『とぅいんくる』です!

雪が解け暖かく過ごしやすい季節となってきました🌞。皆様令和8年度も何卒よろしくお願いいたします!
さて、放課後等デイサービスの子ども達は卒業式・修了式を終え、春休み生活を送っています♪先月3月20日(金)の春分の日はお楽しみ会を行いました!今回は錦木体育館をお借りし、みんなで思いっきり体を動かしています🔥ボール集め競争・パン(お菓子)食い競争をし、みんな息が切れるくらい走っていました!ゴールで景品をゲットし嬉しそうな表情が見られました☺
体を動かした後は、とぅいんくるに戻り卒業セレモニーを行っています。小学校・中学校・高校を卒業した皆さんへ卒業証書を渡しました!立派に受け取る姿を見て成長を感じました👏

また1つ大人になり、新しい環境になるご利用者様もいます。皆さんが明るく楽しく成長していくことが出来るように今年度も支援していきたいと思います。よろしくお願いいたします!!
こんにちは!障害者センター児童通所多機能型事業所『とぅいんくる』です!

4月になり新年度が始まったとともに、少しずつ春の訪れが感じられるようになりました
春休みは天気が優れない日が多く、室内での活動や近くの体育館に遊びに行くことが多かったです。天気の良い日は、大湯の道の駅や公園に出掛け、太陽の暖かさを感じながら外遊びを楽しみました☆

新年度になり新しいご利用者様も増えました。今年度もみんなで仲良く!楽しく!毎日を送っていければなと思います。今年度もよろしくお願いいたします!

#秋田県 #鹿角市 #小坂町 #大館市 #北秋田市 #社会福祉法人 #花輪ふくし会 #介護 #障がい #福祉 #放課後等デイサービス #子ども #春休み #遊び
5
3
5
0
1
3
TOPへ戻る